hanamemo

2024年1月(Old)4件]

2024年1月24日 この範囲をNewで読む この範囲をファイルに出力する

作るぞ作るぞ〜とずっと思っていたメモを作りました。
てがろぐさんを使わせていただいたのですが自由度高くてたのしい。

もうちょっと作り込もうかな〜と思ってたんですがこのシンプルさに目が慣れたので当分このままにしようと思います。
時々デザイン変わってると思いますが試行錯誤してるなあと思っていただければ幸いです。

次はサイト内改装だ〜
20240124210158-admin.png

カマンベールとマーマレードと山椒の春巻き作った。美味しかったです。
20240124214922-admin.png 20240124214922-admin.jpeg

2024年1月28日 この範囲をNewで読む この範囲をファイルに出力する

絵を描く友人たちとレンタルスペースでお絵描きをするなどしました。
最近は一人黙々と描くことが多いのでお話ししながら絵を描くのも楽しいですね。

20240128142103-admin.jpeg

2024年1月31日 この範囲をNewで読む この範囲をファイルに出力する

先日購入したレシピ本に載っていた昆布を敷いて水とお酒で作る蒸し豆腐がマイブームです。
塩とオリーブオイルをかけて食べる。洋風とも和風とも言い難い料理ですがこれが美味しい。

レシピ本も色々ありますがその中でも自分好みの味付け多めのものに出会うとテンションがあがります。
個人的に電子レンジを使わず(持ってないので)顆粒だし使ってない薄味寄りのレシピが好きです。
顆粒だしは一口目はものすごくおいしい!て思うんですがたくさん食べられないので、週に2回出汁作って冷蔵庫保存してるのを使います。
本当は毎日作る方が良いんでしょうけど一応3日ぐらいで使い切るのでいいか!ということで2〜3ℓぐらい一気に作ります。
お味噌汁やらお浸しやらがさっと作れて便利。毎朝だし巻き卵をつくるのでそこにも使ってます。
こちらもレシピ本で見た出汁多めのだし巻き卵ですが、そのおかげか自分の作るだし巻き卵が一番好きです。天才かも

一皿料理にハマる時期と一汁三菜にハマる時期があって今は後者です。
品数増えると手間もかかりますがぱっと見綺麗でまたテンションがあがる。おいしいし。
数年前まで料理できるようになるとは思ってませんでしたが変な凝り性が良い方向に向いたな〜と実感してます。
じぶんのごはんおいしい!嬉しいね