hanamemo

2024年2月 この範囲をOldで読む この範囲をファイルに出力する

流行病に罹りまして。
今は熱も下がり症状もそんなになく、疲労感と倦怠感だけ残っててもう少しで治るかな〜というところまできました。
ただ嗅覚が殆ど機能していない。殆んどっていうのは一応味覚は若干残っててたまに香り?がするようなしないような感じで。
食事はなんとか出来るものの、日常の至る所で出会うはずの匂いが感じられなくなりました。

元々鼻炎持ちで何も匂わない…みたいなことは多々あったのでまあいつも通りだろうなとか思ってたんですが、鼻炎の時でも鼻が通れば多少匂いが分かるぐらいだったのが今はほぼ無臭でこれはなんかちょっと違うのでは…!?と危機感を覚えました。
危機感というか、今までふと香っていた匂いがないことに逐一落胆するというか。好きな香水の香りもお出汁の匂いも洗濯物を干している時の清潔な匂いも手を洗う時の石鹸の匂いもベランダに出た時の空気の匂いも何もしない。結構堪える。
香りには結構拘りがあると自覚してましたが、思ってる以上に匂いは私のテンションに大きく影響してたんだなあなどと実感しました。

時々匂いがする感覚があるのですが思い出から引っ張り出した匂いなのか本当にちょっと復活したのかわからず、別れた恋人が忘れられず面影を追ってしまう現象かな?
それぐらい恋しい。恋人だったかもしれない。

嗅覚に関する目下一番の悩みはバレンタイン用に買った繊細な味のチョコレートを全力で味わえない事です……おねがいはやくかえってきて………😭

私の人生に物凄く影響を与えてくれた漫画作品をこの度Kindleでまとめ買いしました。本持ってるんですけど出先とかふとした瞬間に読みたくなって。
そういった作品はいくつかあるんですが、楽しいこととか大事なことに対しての感覚を育ててくれた作品の一つです。あと感じたことの言語表現とか。

物凄く久しぶりにちらっと読んだんですが、散々脳に叩き込んだ内容にも関わらず受ける印象が少し違いました。
小学生の頃から読んでたのでその時は楽しくて分かる部分だけ読んでたんですが大人になるとそういうことか〜みたいな感慨深さというか。
そもそも作品自体言うほど子ども向けじゃないのでやっと適正年齢になったということかもしれない…とはいえ影響しっかり受けてるので年齢関係なく楽しめる作品だと思います。

ここまで言っといて作品名出さないんですけど…なんだかちょっと恥ずかしさもあり、知って欲しいような知って欲しくないような気持ちもあり。

自分の芯に触れてるものってそんな感じあります。宝箱に入れておきたい。そういうのも良い。

体を起こしていると疲れるので壁に頭を預けて休憩している私の図です。
冷蔵庫とか良い感じです。

20240203181145-admin.png

2024年1月 この範囲をOldで読む この範囲をファイルに出力する

先日購入したレシピ本に載っていた昆布を敷いて水とお酒で作る蒸し豆腐がマイブームです。
塩とオリーブオイルをかけて食べる。洋風とも和風とも言い難い料理ですがこれが美味しい。

レシピ本も色々ありますがその中でも自分好みの味付け多めのものに出会うとテンションがあがります。
個人的に電子レンジを使わず(持ってないので)顆粒だし使ってない薄味寄りのレシピが好きです。
顆粒だしは一口目はものすごくおいしい!て思うんですがたくさん食べられないので、週に2回出汁作って冷蔵庫保存してるのを使います。
本当は毎日作る方が良いんでしょうけど一応3日ぐらいで使い切るのでいいか!ということで2〜3ℓぐらい一気に作ります。
お味噌汁やらお浸しやらがさっと作れて便利。毎朝だし巻き卵をつくるのでそこにも使ってます。
こちらもレシピ本で見た出汁多めのだし巻き卵ですが、そのおかげか自分の作るだし巻き卵が一番好きです。天才かも

一皿料理にハマる時期と一汁三菜にハマる時期があって今は後者です。
品数増えると手間もかかりますがぱっと見綺麗でまたテンションがあがる。おいしいし。
数年前まで料理できるようになるとは思ってませんでしたが変な凝り性が良い方向に向いたな〜と実感してます。
じぶんのごはんおいしい!嬉しいね

絵を描く友人たちとレンタルスペースでお絵描きをするなどしました。
最近は一人黙々と描くことが多いのでお話ししながら絵を描くのも楽しいですね。

20240128142103-admin.jpeg